ブログ

BLOG
2020/11/23 10:13

『吹き付け』とは?

こんにちは!

今回も塗装作業についてご紹介します!



弊社の女職人さんです(^O^)
こちらの職人さんがしている作業、『 吹き付け 』といいます。
スプレーガンに塗料を入れ、塗料を霧状にして吹き付けて塗装します。

吹き付けにも種類があります!

まず【リシン塗装】
目の粗さが一番細かく、価格帯は一番安いです!
塗料に砂壁状の骨材を混ぜた仕上げ材を吹き付けます。
塗膜は薄いです。砂壁のような仕上がりになります♪

【スタッコ塗装】
目の粗さは中くらいです!
セメント・塗料・骨材などを混ぜた仕上げ材を厚く吹き付ける仕上げ方法です。
重圧感がある仕上がりになります♪

【吹付けタイル仕上げ】
粘度の高い専用の塗料を下塗材、主材、上塗材と3回吹き付けて完成させる塗装方法です!
滑らかな仕上がりになります♪


-メリット・デメリット‐

吹き付けのメリットとしては、綺麗でバリエーション豊かな仕上がりができます。
また、広範囲に塗布するため短時間で効率的な施工が可能です!

デメリットとしては、飛散が多いので塗料の無駄につながってしまいます。
ローラーに比べて3割程度の塗料の無駄が発生してしまうといわれています…。
また、凹凸ができるため汚れやすいという点もあります。


『吹き付け』といっても、それぞれ仕上がりや価格など異なってきます。
自分好みの仕上がりになるものを見つけたり、メリット・デメリットを理解して検討することが大切ですね!

なにか分からないこと・不安なことなどが少しでもございましたら是非ご相談ください!
弊社スタッフが的確なご提案をさせていただきます!


それでは今週も頑張っていきましょう(^O^)



塗装のことで何かお困り・お悩みごとがある方は株式会社NTKまでお気軽にお問合せください。
TEL…028-680-5343


■ □ 従業員・協力会社様 随時募集中 □ ■
私達と共に栃木を盛り上げ、地域への貢献を果たし、成長していきたい方々!募集中です!
協力会社様も随時募集中です!
詳しくは『 求人・協力会社募集 』ページをご覧ください。