ブログ

BLOG
2021/2/2 10:19

羽目板塗装中です(^O^)v

こんにちは!

本日は羽目板(はめいた)塗装中です!



木材である羽目板…特徴としては、伸縮性があります。
その理由としては木材が水分の吸収と乾燥を繰り返す性質だからです!
水分を吸収すると膨張し、乾燥すると収縮します。
このことが理由として、羽目板が割れてしまうことがあったり…。
ですので、メンテナンスをしっかりと行うことが大変重要となってきます。
メンテナンス時期の目安は、3~5年となります。
木材は、通常の外壁に使われる素材のサイディングやコンクリートなどよりも非常にシビアな建材となります(>_<)
しかしメンテナンスをしっかりと行うことで約100年は耐久性を保てると言われているんです!
ものすごい長寿命ですよね(^O^)




こちらはオイルステインという、木がもつ味わいを活かすことができる塗料を塗った後、
クリア吹き付けをしまして完成いたしました!
つやつやしました(^O^)

木材だからこその味わい深さがでる羽目板。
現代においては木材の味わいやエコを意識した方々が好んで施工します!
日本の気候にもピッタリで雰囲気も出せる素晴らしい建材です(>_<)
日本古来の伝統的な建築物に使用されていることも多く、
知識として頭の片隅に入れておくだけでも価値があると思います!
この記事を読んでくださった方々に少しでも羽目板塗装のことをわかっていただけたら嬉しい限りです(>_<)

それでは本日も頑張りましょう(^O^)


塗装のことで何かお困り・お悩みごとがある方は株式会社NTKまでお気軽にお問合せください。
TEL…028-680-5343

■ □ 従業員・協力会社様 随時募集中 □ ■
私達と共に栃木を盛り上げ、地域への貢献を果たし、成長していきたい方々!募集中です!
協力会社様も随時募集中です!
詳しくは『 求人・協力会社募集 』ページをご覧ください。