ブログ

BLOG
2021/5/21 10:00

軒天塗装【外壁塗装工事】

こんにちは!

軒天塗装です(^O^)ノ



軒天(のきてん)とは、屋根の外壁から外側に出ている部分の天井部分のことを指します。

どのような役割をするのかといいますと、
・延焼防止
(軒天が無いと隣地火災があった場合、その火が回ってしまいます。
 それを防ぐ為、軒天材は不燃材を使用するなどして延焼被害拡大を防ぎます。)
・日差しや雨による劣化の防止
・有孔板や換気口から空気を取り入れ、天井裏の結露やカビを防止する

などなど…軒天と聞くとパッとしませんが、重要な役割がいくつもありますね…!
ですので、軒天が劣化してしまった場合は早めに補修することが重要となってきます<(_ _)>



軒天塗装が必要となってくる劣化のサインとしましては、
・汚れ、色あせ
・カビ、藻、シミ
・塗膜の剥がれやプリントの剥がれ
…などになります。
症状によって塗装によるメンテナンスが出来るものもあれば、
雨漏りなどが原因で張り替えが必要になってしまうこともありますので
軒天が怪しい場合にはすぐご相談ください <(_ _)>


続いて軒天に使用される材料・塗料をご紹介します!

材料
ケイカル板(ケイ酸カルシウム板)
ケイ酸と酸化カルシウム(生石灰)が結合したケイ酸カルシウムという物質と
補強用の繊維を配合して作られたボードで、耐火性、防湿性に優れております!

ベニヤ板・合板
日本家屋などでは、べニア板や木目調の合板が使われておりました。
ですが、劣化しやすかったり、燃えやすいといったことから
近年では上記のケイカル板が主流です。

軒天に使用される主な塗料をご紹介します!
・エマルションペイント(EP)
・アクリルエマルションペイント(AEP)
 水溶性なので水で薄められ安全です。接着性は弱い方です。

・アクリル樹脂系非水分散形 塗料(NAD)
 接着性や耐水性が高く、ヤニ止め効果があります。



軒天は普段あまり目につかない為、特に気にしない方が多いかと思います。
ですが、意外と重要な役割を持っている場所ですので、
定期的に確認して劣化に早く気付くことが大切ですね(^^)


それでは今週も頑張っていきましょう(^O^)


塗装のことで何かお困り・お悩みごとがある方は
株式会社NTKまでお気軽にお問合せください。
TEL…028-680-5343

■□ 従業員・協力会社様 随時募集中 □■
私達と共に栃木を盛り上げ、地域への貢献を果たし、成長していきたい方々!募集中です!
協力会社様も随時募集中です!
詳しくは『 求人・協力会社募集 』ページをご覧ください。