ブログ

BLOG
2021/7/19 10:00

黄ぶな伝説【栃木県宇都宮市】

こんにちは!

関東も梅雨明けとのことで、更に暑さが増してきましたね(>_<)
宇都宮は、毎日30℃超える真夏日が続いております…。。
熱中症対策、しっかりとしていきましょう<(_ _)>

ところで皆様、【黄ぶな】は、ご存知でしょうか(・・)?
黄ぶなとは、黄色いふなのことを指します<(_ _)>

宇都宮では、広く知られている
無病息災の効果を呼ぶ「黄ぶな」の伝説がございます…。。

ちょっと時代をさかのぼりまして…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

江戸時代、宇都宮に疫病が流行った際のことです。
地域の方々は、神様に祈りを捧げて疫病の収束を願いました。

その時、宇都宮の田川で黄色いふなが釣れました。
そのふなを、疫病にかかっていた病人が食べたところ、
なんと病気が治癒したといいます!

その黄色いふなに感謝の意味を込め、
黄ぶなを祀るようになったといいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…と、この伝説のことから、宇都宮周辺では、
黄ぶなは無病息災の象徴とされております(*^-^*)

1月に弊社社長が従業員分、きぶな守を買って下さったので
皆 黄ぶなのお守りを持っております(o^―^o)



現在もコロナ禍が続いておりますが、
自粛生活や感染症対策にプラスして
このきぶな守があるので心強く感じます(‘◇’)ゞ

皆様にもぜひ、
宇都宮の【黄ぶな】を知っていただけたらと思います<(_ _)>



本日もご覧いただきありがとうございました(*^-^*)
今週も頑張っていきましょう!



塗装のことで何かお困り・お悩みごとがある方は
株式会社NTKまでお気軽にお問合せください。
TEL…028-680-5343


■□ 従業員・協力会社様 随時募集中 □■
私達と共に栃木を盛り上げ、地域への貢献を果たし、成長していきたい方々!募集中です!
協力会社様も随時募集中です!
詳しくは『 求人・協力会社募集 』ページをご覧ください。