ブログ

BLOG
2020/11/2 10:00

『ダメ込み』とは?

こんにちは!
最近は晴れや曇りの日が続いていますね!雨が降ってしまうと出来る作業も限られてしまいますので有難いです(^^)

塗装中の写真です↓↓



弊社の女性職人さんのうちの一人です!

服にペンキがついてしまっていますが..

そんなの関係無し!!!

しっかり丁寧にお仕事を進めていきます。

ちなみにこちらの作業、『ダメ込み』といいます。
ダメ込みとは、外壁などを塗装する際に、細かい部分や狭い部分を先に刷毛で塗るという作業になります。

\ ドアップ /



『ダメ込み』ってなんだか凄い名前ですよね!
ダメ(仕事のやり直し)が出ないように塗り込むことから、こうした名前にきていると言われています。
ダメとは、【塗り残し・透けている・はみ出ている…】
などといった部分を指しています。


意味を知る前はなんだかあまり分かりませんでしたが、意味を知った途端、ナルホド~!ってなりますよね( ´艸`)笑
塗装の専門用語は意味が深いです..名前は難しいものが多い印象ですが、作業の意味からきている名前が多いので、なんだか印象に残りやすくて覚えやすいかもしれないですね(^^)笑


皆さんもぜひ知識の一つとして覚えてみてください(>_<)♪



それでは今週も頑張っていきましょう(^O^)!



塗装のことで何かお困り・お悩みごとがある方は株式会社NTKまでお気軽にお問合せください。
TEL…028-680-5343


■ □ 従業員・協力会社様 随時募集中 □ ■
私達と共に栃木を盛り上げ、地域への貢献を果たし、成長していきたい方々!募集中です!
協力会社様も随時募集中です!
詳しくは『 求人・協力会社募集 』ページをご覧ください。