ブログ

BLOG
2021/6/25 10:01

鉄部塗装工事【建築塗装工事】

こんにちは!

写真は、工場 ピット内鉄部塗装です!


鉄部といっても様々なタイプの鉄部がありますが…

鉄部塗装の際、一般的な工程は
ケレン→下塗り→中塗り→上塗り
この4つにわけられます!

鉄部塗装で注意したい点は、やはり錆の発生です。
錆を防ぐためには、鉄部塗装の劣化状態を確認したり、
耐用年数の目安を把握したりすることが大切です!

簡単に鉄部塗装の塗膜の状態を確認できるのが、チョーキングです。
チョーキングとは、鉄部が色褪せしたあとに発生する現象のことで、
手にチョークのような粉が付着します。
付着した場合は、塗り替えのサインとなります。

このような鉄部でのチョーキング現象は、
塗装後3~5年程で発生するといわれております…。
となりますと…鉄部塗装の塗り替え時期は、5年程が目安になりますね!
このチョーキング現象を放置してしまうと錆の発生につながります。
鉄部は一度塗膜がはがれるほど錆びついてしまうと
塗装をしたとしても錆が再度発生しやすくなりますので、
早めの判断や塗り替えが大切となります!
身近にちょっと怪しい鉄部の箇所がありましたら、
まずは触ってみてチョーキング現象が起きているか確認してみましょう(>_<)

本日もご覧いただきありがとうございました(^O^)



塗装のことで何かお困り・お悩みごとがある方は
株式会社NTKまでお気軽にお問合せください。
TEL…028-680-5343


■□ 従業員・協力会社様 随時募集中 □■
私達と共に栃木を盛り上げ、地域への貢献を果たし、成長していきたい方々!募集中です!
協力会社様も随時募集中です!
詳しくは『 求人・協力会社募集 』ページをご覧ください。