ブログ

BLOG
2021/4/30 10:10

錆止め塗装【建築塗装工事】

こんにちは!

塗装用のマスキングテープを使用して、
錆止め塗装しております(^^)ノ



錆止め塗料は、金属が腐食するのを防ぐ効果が期待できます!
錆が発生しないように、事前に準備・対策をしておくのに役立つ塗料です!

また、錆止めにも種類がありまして…
錆止め塗料は油性系とエポキシ樹脂系があり、
油性系にはJIS規格で主に油性系(1種)、合成樹脂系(2種)があります。

エポキシ樹脂系
付着性、防食性、耐久性に優れており、防錆効果が高くなっています。
塗替えや新築工事など幅広く使用されている錆止め塗料になります♪

油性系
乾燥に時間がかかりますが、膜厚が厚いため、防錆性に優れています!
ですが作業性の問題などから最近では、ほとんど使用されておりません。

合成樹脂系
油性系の錆止め塗料と比較しますと、塗膜が薄く防錆効果はやや劣ります。
ですが、乾燥が早く、仕上がりが良いです♪
接着性、防食性、耐久性に優れており、全体的なバランスが取れた錆止め塗料です!

ちなみに錆止めを塗る箇所は、
素材が鉄である金属屋根・鉄鋼構造物・階段の手すり、また亜鉛鉄板、
アルミニウム、ステンレスに塗ることが可能です(^O^)

また、錆止めを塗るタイミングの目安として
一般的な合成樹脂塗料で塗った鉄部は屋外で3~4年、屋内で5~6年程度となります!
メンテナンスを怠ってしまうと、錆が発生し、美観が損なわれたり、
扉が開きにくくなるなどの機能低下に繋がっていってしまいます(・_・;)

早めのメンテナンスを心掛けることが大切ですね(^^)


それでは今週も頑張っていきましょう(^O^)


塗装のことで何かお困り・お悩みごとがある方は
株式会社NTKまでお気軽にお問合せください。
TEL…028-680-5343

■□ 従業員・協力会社様 随時募集中 □■
私達と共に栃木を盛り上げ、地域への貢献を果たし、成長していきたい方々!募集中です!
協力会社様も随時募集中です!
詳しくは『 求人・協力会社募集 』ページをご覧ください。