ブログ

BLOG
2021/5/7 10:07

ケレン作業【建築塗装工事】

こんにちは!

職人さん、一生懸命錆を落としています。。



こちらの作業は【ケレン】といいます(^O^)ノ

ケレンとは、清浄な被塗面をつくるため塗装をする前に行う、
屋根や鉄階段、トタンなどに付着している汚れやサビ、古い塗料などを
落としていくことです!

ケレン作業をすることで塗料の密着度を上げることができます!
塗料の密着度が上がると塗装面の仕上がりが良くなるとともに、
寿命を延ばすことにもつながりますので、
外壁塗装では欠かせない工程になります(>_<)

ちなみに、ケレンにも種類がありまして…
ケレン作業は施工箇所の劣化症状によって使用する工具が異なります。
そして、その使用する工具によって1種~4種まで種類があります!



例えば、錆が少ない場合は紙ヤスリやケレン棒などを使用し、手作業でケレン作業を行います。
しかし、施工面全体に錆が広がっている場合は、サンダーなどの
電動工具を使用してケレン作業を行います!
1種ケレンや2種ケレンは、劣化が激しい建物に施されるもので、
一般的な住宅でこのような作業を行うことはありません!

3種ケレンが戸建てで最もよく用いられる方法です!
ヘラやヤスリを用いて、部分的に発生したサビや塗膜の剥離を除去していきます!

4種ケレンは、戸建ての中でも、外壁の状態が良好な場合に使われる方法です。
電動工具などを利用せず、ワイヤーブラシや紙ヤスリなどで、
塗装面に細かな凹凸をつけていく作業です!
凹凸をつける理由は、塗膜の食いつきをよくするためです!

ケレンと言っても施工箇所の劣化症状によって工程が異なり、費用も異なります(>_<)

出来てしまったさびを除去して、塗膜性能を発揮させるために
適した素地に処理することがケレンということになんですね(^^)

それでは今週も頑張っていきましょう(^O^)


塗装のことで何かお困り・お悩みごとがある方は
株式会社NTKまでお気軽にお問合せください。
TEL…028-680-5343

■□ 従業員・協力会社様 随時募集中 □■
私達と共に栃木を盛り上げ、地域への貢献を果たし、成長していきたい方々!募集中です!
協力会社様も随時募集中です!
詳しくは『 求人・協力会社募集 』ページをご覧ください。